2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰のリハビリ

緊張緩和のプログラム(通常通り) 筋力強化のプログラム(通常通り) 腰も背中ももうすっかり痛まなくなり、筋力も順調に向上してきています。次回からは一部の種目で500グラムのアンクルウエイトをつけて、さらなる筋力強化をはかる予定です。何度も書くけ…

足のリハビリ

足のリハビリ(通常メニュー。ディープスクワットは20ポンド) ディープスクワットの重量を上げましたが、今のところ痛みもなくすべて好調です。念のためアイシングして湿布貼って、本日のリハビリは終了。

10月後半のトレーニングのまとめ、あるいは「中足骨骨頭痛と戦う―PART2」

※「中足骨骨頭痛と戦う―PART1」はこちら。 10月後半のトレーニングのまとめ 10月後半に足裏の人差し指の付け根(中足骨骨頭部)を痛め、さらにその数日後にぎっくり背中をやらかしたため、ここ2週間はリハビリのためのトレーニングばかりやっていました。内…

『DS文学全集』より、「山月記」(中島敦)感想

高校時代に読んでそれっきりになっていた作品。今読み返すと、当時よりよっぽど胸にこたえます。以下は、虎と化した李徴が旧友に語る台詞。何故こんな運命になったか判らぬと、先刻は言ったが、しかし、考えように依れば、思い当ることが全然ないでもない。…

『DS文学全集』を買いました。

DS文学全集任天堂 2007-10-18売り上げランキング : 12Amazonで詳しく見る by G-Tools「寝る前にベッドで本を読みたい。たくさん読みたい。しかし枕元に本がうず高く積みあがるのは嫌」と思っていた自分にとって、たったの定価2800円で100冊もの本が読め、ダ…

腰のリハビリ(緊張緩和・筋力強化)

緊張緩和(通常通り) 筋力強化 アブカール(15回3セット) ニーツーチェスト(10回3セット) サイドアップ(左右各15回3セット) アッパーレイズ(15回3セット) プローンレッグレイズ(15回3セット) 対角のアーム&レッグレイズ(左右各15回3セット) ア…

足のリハビリ

足趾の屈曲(10秒間10回1セット) 足趾の伸展(10秒間10回1セット) 足趾の内転(10秒間10回1セット) 足趾の外転(10秒間10回1セット) タオルギャザー(3セット) 今日は時間があまりなかったので、通常のメニューは足趾の運動だけにとどめ、残りのメニュ…

腰のリハビリ(緊張緩和・筋力強化)

緊張緩和のプログラム(通常通り) 筋力強化のプログラム(今日からスタート) アブカール(15回3セット) ニーツーチェスト(10回3セット) サイドアップ(左右各15回3セット) ディアゴナルローテーション(左右各15回3セット) アッパーレイズ(15回3セッ…

足のリハビリ

足趾の屈曲(10秒間10回1セット) 足趾の伸展(10秒間10回1セット) 足趾の内転(10秒間10回1セット) 足趾の外転(10秒間10回1セット) 足首の背屈(10秒間10回1セット) 足首の底屈(10秒間10回1セット) 足首の内転(10秒間10回1セット) 足首の外転(10…

腰のリハビリ(緊張緩和)

体側のストレッチ1(左右各20秒間2回) キャットストレッチ(20秒間2回) 股関節のストレッチ(屈曲)(左右各40秒間2回) 腰のストレッチ(40秒間2回) 腰を捻るストレッチ(40秒間2回) ハムストリングスのストレッチ(40秒間2回) 鼠経部のストレッチ(40…

非オタクの知人が初音ミクの歌を楽しそうに聴いていた

先日、アニメも漫画もまったく興味ない知人が携帯で何やら動画を見ていて、妙にアニメっぽい音楽が流れてたんですよ。以下、その時の会話。みやきち「なんでそんなアニメっぽいもん見てるの?」 知人「ニコニコ動画の野球の映像で、『二遊間が破れない』って…

足のリハビリ/腰のリハビリ(緊張緩和)

わりと調子が良かったので、今日は足と腰のリハビリを両方やりました。 足のリハビリ 足趾の屈曲(10秒間10回1セット) 足趾の伸展(10秒間10回1セット) 足趾の内転(10秒間10回1セット) 足趾の外転(10秒間10回1セット) 足首の背屈(10秒間10回1セット)…

腰のリハビリ(緊張緩和のプログラム)開始

今日も今日とて黙々とリハビリ。木曜日にやらかした「ぎっくり背中」から来る筋肉の張りをとるため、背部・腰部・股関節の緊張緩和を目的としたリハビリテーション・プログラムをやってみました。ちなみにこれは、昨日から始めた足のリハビリと同じく、『ス…

足のリハビリ開始

濡らして軽く絞ったおしぼりをレンチンしたもの(ホットパック代わり)で患部をよく温め、いざリハビリ開始。 足趾の屈曲(10秒間10回1セット) 足趾の伸展(10秒間10回1セット) 足趾の内転(10秒間10回1セット) 足趾の外転(10秒間10回1セット) 足首の背…

ぎっくり背中になったらしいorz

足が痛む間はベンチプレス等の上半身の運動をがっつりやろうと思ってたのに、これじゃ何もできないよorz掲示板の方ではちょこちょこ書いてたのですが、中足骨骨頭痛になって以来、腰の調子も少し悪かったんですよ。痛い右足裏をかばって変な歩き方をしてしま…

中足骨骨頭痛その後

仕事でわりと長い時間歩いたのがよくなかったのか、痛みが増してきました。朝から鎮痛剤を飲んで、足裏を保冷剤で冷やし続けています。とりあえず今週一杯ぐらいは安静と冷却をこころがけて、それでも痛みが引かなかったら整形を受診してみようと思います。…

宮木あや子さんの新作百合小説『雨の塔』は2007年11月26日発売

雨の塔宮木 あや子集英社 2007-11売り上げランキング : 122297Amazonで詳しく見る by G-Tools作者様のブログで知ったのですが、セブンアイドワイでは既に予約が始まってるんですね。ついでにセブンアンドワイのページからあらすじも引用してみると、以下の通…

中足骨骨頭痛と戦う―PART1

トレーニング用のシューズには昨日の日記に書いたインソールプロ(中足骨頭部痛対策)を入れて問題解決。これさえ履けば板の間を歩いても痛くないので、嬉しがって昨日はトレーニングもしないのに一日中インソール入りの靴を履いていました。 が、日本人が室…

エアロバイク

エアロバイク(60分) いつもは裸足で漕いでるんですが、今は負傷兵なので、インソール入りのシューズを履いて漕ぎました。漕ぎ終わったらシャワー後すぐに保冷剤で怪我の箇所をよく冷やし、湿布を貼って終わり。このやり方でしばらく運動して、ある程度炎症…

体力テスト+エアロバイク

体力テスト(コンビエアロバイクEZ101による) エアロバイク(60分) ブートキャンプに入隊して2ヶ月。体力的にどう変化したかと、エアロバイクで体力テストをやってみました。結果、以前は評価「普通」(10段階評価で5〜6)だったのが、「優れている」(10…

ビリーズブートキャンプ・入隊2ヶ月後のまとめ

2ヶ月目に行ったトレーニング内容 入隊してからそろそろ2ヶ月。2ヶ月目に行ったトレーニング内容は以下の通り。 プログラム 回数 基本 2回 応用 1回 腹筋 4回 最終 3回 Tae Bo*1 3回 1ヶ月目より基本と応用の頻度が落ちて、有酸素運動と腹筋に傾いてきた感じ…

ビリーズブートキャンプ「基本プログラム」

Basic Training BootcampBilly BlanksGood Times Video 2005-09-06売り上げランキング : 12831Amazonで詳しく見る by G-Tools以下、大手小町の「教えて!ビリー隊長 単独インタビュー」より引用。みんなに強く言いたいことは、4枚のDVDのうち、1枚目の基礎…

工画堂スタジオ『ソルフェージュ』発売日は2007年12月21日予定

ソルフェージュ 【工画堂スタジオ】 工画堂スタジオの新百合ゲー(になるといいなあと思われているゲーム)『ソルフェージュ』の発売日が、2007年12月21日に決定したようです。ちなみにダウンロードページではデモムービーも見られるようになってますよ。

日記モードからブログモードに変えてみたんだけど

そうすると、これまで日記モードでもらったはてなスターやブクマ数が表示されなくなってるみたい。 そういうもんなの? いや待て、それ以外の設定もなんだか勝手に変わってたりするっぽいぞ。後でちょっといじってみます。

エアロバイク

エアロバイク(60分) 下半身の筋肉痛がおさまらなかったので、今日もビリーは休んで軽くエアロバイクを漕ぎました。 そう言えば、なかなか筋肉痛のとれない大臀筋に消炎鎮痛剤のクリームを塗ろうとしていて本日気づいたことが。ケツ、上がってる。明らかに…

日記モードからブログモードに変えてみたんだけど(その2)

どうやら、見出し形式を変えるとスターやブクマ数が引き継がれないというのは仕様みたいですね。はてなアイデアで「引き継がれるようにしてほしい」という要望が出たものの、却下された模様(http://i.hatena.ne.jp/idea/16086)。 メールで届く「ただいまの…

胸・背

ダンベル・ベンチ・プレス インクライン・ダンベル・フライ ダンベル・ワンハンド・ロウイング プルオーバー 大臀筋やハムストリングスが疲れ気味なので、今日は上半身の筋トレのみ。フライをインクラインにして、少し変化をつけてみました。

ビリーズブートキャンプ「腹筋プログラム」

ビリーズブートキャンプ「腹筋プログラム」(Ab Bootcamp) ビリーの言う「基本のスリム・ツイスト」は、うまくやれば腹筋だけでなく脊柱起立筋にも効かせられると気づきました。コツは、回転を切り返すために一瞬止める瞬間に、意識的に脊柱起立筋の力を使う…

現実は落語と同じぐらい面白い

育児板拾い読み@2ch あひるなおかん 昔おかんに客用のお菓子を買いに行ってもらった ダックワーズをお願いしたんだがやっぱり名前が覚えられない様子 ふと思いついて『あひるさん食べない』で覚えてみて?って言ったら 「なるほど!ダック(あひる)クワ…

脚+ビリーズブートキャンプ「最終プログラム」

スクワット スティッフレッグド・デッドリフト ビリーズブートキャンプ「最終プログラム」(Cardio Bootcamp Live) 日中は忙しすぎて運動できず、ダンベル握って黙々とスクワットに取り掛かったのが夜の12時過ぎ。「最終」を終えたのは午前1時を回った頃でし…