2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめと来年への展望

思うところあって今年は3月半ばからレビュー書きを一切休み、ニュース記事もほとんど書かずに好きなことをやっていました。ネットを見ること自体が嫌になって、ほんの一握りのお気に入り以外一切見なくなりました。そうやって作り出した時間で、以前から読み…

サイト大改装中です

12月半ばからすべての更新をさぼって何をやっていたのかというと、本家サイト「BLND」の改装作業*1です。いいかげんHTMLとCSSだけでサイトを運営し続ける手間に耐えきれなくなり、WordPressを使って根底からサイト構造を作り直すことにしました。既存のテー…

自転車(10km, 230kcal)/左膝内側に痛み発生(内転筋の張りのせい?)

本当はもっと走るつもりだったんですが、走り出してすぐ左膝の内側に軽い痛みが発生したため、大事をとって10kmで終わりにしました。そのわりに消費カロリーがそこそこあるのは、帰り道の上り坂はすべて自転車を降りて押し歩きしたから。せっかく右膝の腸脛…

自転車(25km, 561km)

25km走って561kcal消費。 今週はずっと、ルートラボでダウンロードした道をいろいろ走ってみています。愛用の自転車ナビNV-U37は、インポートしたルートはナビゲーションしてくれない(地図上にルートが表示されるだけ)のですが、それでもすごく便利です。…

自転車(25km, 588km)

25km走って588kcal消費。 今日は比較的暖かく、昼過ぎで気温15℃ぐらいでした。冬中この程度の寒さで済めばいいのになあ。

ロードバイク(32km, 706kcal)/「ASSOS hL.607 Lady_S5」「パールイズミ W798-3D ブライト タイツ ウーメン」比較

今日は32km走って706kcal消費。順調、順調。 こないだから下半身はASSOS hL.607 Lady_S5タイツとパールイズミ W798-3D ブライト タイツ ウーメンを交互にはいてみています。今まで使ってみた感触では、防寒性能はほとんど同じぐらいか、パールイズミがほんの…

腸脛靭帯炎のストレッチと筋トレ

腸脛靭帯炎の改善にとてもいい情報を見つけたので、メモ代わりにリンクを貼っておきます。 モガンバーズ応援団 : 25日・腸脛靭帯炎 自転車でだいたい30kmぐらい走ると、右膝の外側が痛むんですよあたし。ストレッチすると嘘みたいに治る。でも、サボると翌…

ロードバイク(30km, 671kcal)/ASSOS umaJack Ltdレビュー

今日も30km走り、671kcal消費。天気予報によると今日は12月下旬の気温だとのこと。もうウインドブレイカーをバタバタさせて走るのは嫌なので、Craft Zero Extremeの上にASSOS umaJack Ltdを着て出かけてみました。メーカーによるとumaJackは0〜8℃対応とのこ…

ロードバイク(30km, 776kcal)/秋〜初冬用ウェアいろいろレビュー

待ちに待ったロードバイク再開の日がきました。ゆっくりまったり30km走り、776kcal消費。こんなに適当に運動してこれだけカロリー消費できるなんて、やっぱり自転車はいいなあ。 しかし丸1ヶ月まともに自転車に乗っていない上、初めての冬なので、この時期ど…

ヨガ(肩・ねじりのポーズ)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット趣味 NHKエンタープライズ 2009-09-25売り上げランキング : 50644Amazonで詳しく見る by G-Tools 『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム 『肩を柔軟に』 『ねじりのポーズで内臓を整…

ヨガ(股関節・足腰・背骨)/中足骨骨頭痛アゲイン

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット趣味 NHKエンタープライズ 2009-09-25売り上げランキング : 50644Amazonで詳しく見る by G-Tools 『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』初級編 「股関節を柔軟に」 「足腰を伸ばそう」 「胸を開いて背骨…

ナイジェリア上院、同性婚を懲役14年の刑とする法案を可決

ナイジェリアの上院が、同性婚しようとするカップルは最大で懲役14年の刑に処すという法案を可決しました。同性婚の立会人は最大で懲役10年の刑だそうです。法案の施行には、下院での通過と、グッドラック・ジョナサン(Goodluck Jonathan)*1大統領のサイン…

「神がウイルスを追い出す」教会の非科学的アドバイスで英国のHIV感染者6人が死亡

英国で少なくとも6人のHIV感染者が、教会から薬物療法をやめるようにと説かれた後に死亡しているそうです。Sky Newsの調査によると、こうした教会では患者の顔に水をふりまいたり、怒鳴りつけて「悪魔を追い出し」たりすることで神が病気を癒すとしていたと…