ビリーズブートキャンプ「基本プログラム」

Basic Training BootcampBasic Training Bootcamp
Billy Blanks

Good Times Video 2005-09-06
売り上げランキング : 12831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、大手小町の「教えて!ビリー隊長 単独インタビュー」より引用。

みんなに強く言いたいことは、4枚のDVDのうち、1枚目の基礎プログラムがすごく重要で、これをしっかりやることで自分の体力作りの土台が形成されるんだ。1枚(基本プログラム)がちゃんとできるようになると、2枚目(応用プログラム)、3枚目(腹筋プログラム)が比較的楽にできるようになるよ。土台ができないうちに応用や腹筋プログラムを先にやってしまうと、土台ができない。1枚目で土台をしっかり作ることで自分を強くし、それが自信になるからね。土台ができていればそれから先は、なんでもできるよ。
(引用者中略)
7日間で終わらせる必要はまったくなく、まず1枚目の基本編を完全にマスターしよう。そうすれば、今後リリースされるDVDにもチャレンジしやすくなる。だから基本編を大事にしてほしい。私は40年間、シェリーも子どものころからやり続けているけど、必ず基礎から入って、土台を作っている。
このようにビリー隊長がおっしゃっているので、今日はみっちりと基本プログラムをやりました。「2ヶ月やっててもまだこんなにキツいのか」と途中でくじけそうになりましたが、これはたぶん、やり込むうちにだんだん正しいフォームやターゲット筋肉への効かせ方がわかってきて、よりハードに追い込めるようになったからだと思います。あと、10月に入ってからアンクルウエイトを巻くようにしたのも大きいですね。股関節まわりの筋肉にめちゃくちゃ効くんですよ、アンクルウエイト。このまま地道に頑張って、しっかりした土台を作りたいと思います。