ビリーズブートキャンプ・入隊2ヶ月後のまとめ

2ヶ月目に行ったトレーニング内容

入隊してからそろそろ2ヶ月。2ヶ月目に行ったトレーニング内容は以下の通り。

プログラム 回数
基本 2回
応用 1回
腹筋 4回
最終 3回
Tae Bo*1 3回

1ヶ月目より基本と応用の頻度が落ちて、有酸素運動と腹筋に傾いてきた感じですね。これは、10月3日から500グラムのアンクルウエイトをつけ始めたため、脚や大臀筋疲労がたまりがちで、なかなか基本や応用をするところまで回復させにくいということも影響していると思います。また、ビリー以外に通常のウエイトトレーニングもしているために、ブートキャンプだけに筋トレ要素を振るのが難しくなってきたってこともありますね。

身体の変化

身体の方は順調に変化しています。9月26日に気づいた「臍の上側の脂肪が減る」という現象はその後もずっと続いていて、くぼみの範囲が広くなってきました。これがもっと続くと下腹部の脂肪まで落ちていくのかも。さらに、10月12日の日記に書いた通り、ケツのシェイプも明らかに変わってきました。背中の脂肪も薄くなってきたらしく、指でつまんでみると明らかに皮脂厚が以前と違います。ノギスで測って記録しとけばよかった。

全身の変化としては、ボディビル用語で言うと「バルクは変わらないが、デンシティとセパレーションが増した」ってとこでしょうか。筋量の変化はないのに、触ると明らかに密度が高くなっていて、以前と感触が違うんですよ。特に太腿なんて、かっちりと硬く引き締まってきた感じ。あと、脂肪が落ちたせいもあってか、ポージングするとたとえば縫工筋なんかが以前より綺麗に見えるようになりました。ちなみに筋力面ではベンチプレスが順調に伸びた反面、スクワットとデッドは伸び悩んでます。これは、前述したアンクルウエイトによる下半身の疲労のためかと。慣れればそのうちスクワットもデッドも伸び出すでしょう。

また、下のエントリに書いた通り、有酸素能力も地味に向上しています。ハードすぎて無酸素運動になってやしないかと心配だったのですが、そうでもなかった模様です。

怪我

ここまで割合順調に来てたんですが、ついに怪我をしました。右の足裏の、人差し指と中指の付け根のところが炎症を起こしてしまったんです。どうも中足骨骨頭痛というやつになったらしいです。

1週間ぐらい前から、朝起きたときに足裏のその部位が痛いなとは思ってたんですよ。だんだん痛む時間が増えて、昨日はついに痛くてフローリングの上が歩けないという自体に陥りました。どうやら、ブートキャンプ時に履いていた靴が合わなかったために、中足骨骨頭が炎症を起こしてしまったようです。膝や腰は以前痛めたことがあるので気をつけていたのですが、まさかこんなところを痛めるとは。不覚。これであたしも負傷兵の仲間入りです。

アイシングや湿布やロキソニンでかなり痛みは緩和されたのですが、このまま運動再開したらまた同じところを痛めてしまいそうです。いろいろ調べて、靴にインソールを入れて横のアーチを作ってやるといいとわかったので、早速Amazonでこんなものを買ってみました。

インソールプロ(中足骨頭痛用) Mインソールプロ(中足骨頭痛用) M

村井 2003-11-10
売り上げランキング : 730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日注文して今日届いたのでさっそくトレーニング用のシューズに敷いて履いてみたところ、ウソみたいに楽です。ていうか、これさえあれば全然痛くない。ブートキャンプだってできそう。……とは思ったものの、調子に乗って炎症が悪化しても困るので、向こう一週間ぐらいは軽めのエアロバイクや立位以外での筋トレだけを行って、まずは怪我を治そうと思っています。休むけど必ず戻ってくるよ隊長!

*1:Billy's Favorite Moves