足のリハビリ

  1. 足趾の屈曲(10秒間10回1セット)
  2. 足趾の伸展(10秒間10回1セット)
  3. 足趾の内転(10秒間10回1セット)
  4. 足趾の外転(10秒間10回1セット)
  5. タオルギャザー(3セット)

今日は時間があまりなかったので、通常のメニューは足趾の運動だけにとどめ、残りのメニューの代わりにタオルギャザーをやってみました。タオルギャザーなんて昔足首捻挫したときにリハビリでやって以来ですが、けっこうきつくてびっくり。足裏のアーチを保つためには足の屈筋群の強化が重要らしいので、これからもちょくちょくこの種目に取り組んでみようと思います。
余談ですが、1週間こまめにアイシングとリハビリにとりくんで、ずいぶんと中足骨骨頭痛の具合はよくなってきたんですよ。先週は「寝てても座ってても痛い」という状態だったのが、今日は「アスファルトの上を歩かなければ痛くない」ぐらいには回復してました。が、そこで調子にのって本屋さんで30分ほど立ったまま本を選んでたのがまずかった。血液が足に下がるにつれてずっくんずっくんと痛みが増し、しまいには「寝てても座って痛い」という先週と同じ状態に。バカだー。
帰って来て即アイシングを2セット(間に1時間あけて20分ずつ)行い、ロキソニンを飲み、患部にボルタレンゲルを塗ってさらにその上からモーラステープ貼って足上げて寝ましたが、まだ少し痛いです。回復期に無理はしちゃいかんということですねこれは。