2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教用語としての「愛」

昨日から続く「トラックバックありがとうございますシリーズ」(と本日命名)です。話の流れとしては、「『愛』よりも『好意』が大切」→「日本人に『愛』は無理なんじゃないかという話」の続きに相当します。 仏教用語には、肯定的な「愛」もあったのだ! ま…

予約しました

Amazonで予約可になってたので、とりあえずこの2本↓を予約してみました。ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス任天堂 2006-12-02売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見る by G-ToolsWii Sports任天堂 2006-12-02売り上げランキング : 1Amazonで詳しく見る …

日本人に「愛」は無理なんじゃないかという話

いや別に、日本人には相手を好いたりいつくしんだり大切に思ったりすることが無理だ、って意味じゃありませんよ。日本人にとって「愛」の概念は西洋から、用語というか漢字は仏教から借りてきた物だから、そんな借り物のフランケンシュタインみたいなものを…

全身

インクライン・ダンベルベンチプレス プルオーバー スクワット(ワイド・スタンス) スティッフレッグド・デッドリフト クランチ エアロバイク(45分) エアロバイクをいつもよりちょっと長めに。いい汗かきました。

「愛」よりも「好意」が大切

たまたま読んでた2冊の本の内容が微妙にリンクしてたんで、メモ。片方はノンフィクション、片方は小説なんだけど、どちらも以前から「愛だの恋だのって大騒ぎするより、猫みたいにただ好きな人になついてだらだら過ごしてる方がマシ」と思ってるあたしにはと…

胸、背、僧帽

ベント・オーバー・ロウイング ワンハンド・ダンベル・ロウイング ダンベル・ベンチプレス ダンベル・フライ シュラッグ クランチ ツイスティング・クランチ エアロバイク(30分) 背中の種目は、コントラクションとネガティブ重視でかなり重いウエイトに挑…

「書かなかったこと」にも、その人らしさは現れる(『教えることの復権』感想)

教えることの復権大村 はま 苅谷 夏子 苅谷 剛彦 筑摩書房 2003-03売り上げランキング : 47843おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれは、「大村はま」という優れた国語教師の教育実践を軸にして「教えるということ」を考え直す本。中学時代にはま…

脚、下背

レビューを書き終わった後もまだ『ランブルローズ』をやりまくっています。だって面白いんだもん! もう電源を切った後でさえ頭の中ではBGM"Yankee Roses"が鳴り続けるというはまり具合です。あ、レビュー内には書ききれなかったのですが、このゲーム、BGMが…

上半身&有酸素運動

ダンベル・ベンチプレス ダンベル・フライ ベント・オーバー・ロウイング クランチ エアロバイク(30分) ベンチプレスの重量を思い切って上げてみたところ、大胸筋より先に広背筋の方が参りそうでした。次はベントローの重量も上げて背中を強化せねば。 本…

直下の記事

少し直しました。

やれやれ。

以下、先日の「気を遣ったつもり(?)がかえって失礼な翻訳」というエントリへの反応なんですけど。 が、ちょっと気になって調べてみると、「ホモ」というのは homo-sexsual の略であり、そもそも homo というのはギリシャ語で「同一(same)」を表す語のよう…

『アオイシロ』製品化に関してのアンケートが始まってます

アオイシロ公式サイトにて、「製品化に関してのアンケート」が始まった模様。 アオイシロ - 「製品化に関してのアンケート」 http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/aoishiro/enq.html 回答期間は11月17日〜12月15日。アンケートに協力された…

服と髪とセクシーダイナマイツと信号刺激について

うちのこちらのエントリを読んでくれた既婚者の友人(♀)と先日交わした会話。友人「わかるわかる! 私も髪を伸ばしてスカートはいてると、無意味にナンパされるもん。夕方、スーパーのレジ袋からネギをはみ出させて歩いていてさえ、突然『これからどっか行…

脚、下背、僧帽、有酸素運動

ランジ デッドリフト シュラッグ カーフ・レイズ エアロバイク(30分) 今日もDSの「大人の常識力トレーニング」をプレイしながらエアロバイク漕ぎ。このソフトによるとわたくしは「礼儀」「知恵」「社会」「教養」「決まり」の5つの分野のうち「教養」が一…

ジェシカ法(Proposition 83)について思うこと

※性虐待に関する話題を含みます。フラッシュバック注意。

気を遣ったつもり(?)がかえって失礼な翻訳

たった今、CSのFOXで、"HOUSE"のSeason1-15話をちらっと見てたんですよ。そしたら、服役歴のある肝炎患者が誰かに「ホモ」(音声では"homo"とはっきり言ってました)呼ばわりをされた、というくだりで、字幕がすごく変なことになってました。以下、うろ覚え…

上半身&有酸素運動

ダンベル・フライ ベンチプレス ベント・オーバー・ロウイング ダンベル・ワンハンド・ロウイング ツイスティング・クランチ クランチ エアロバイク(30分) 胸のトレーニングがマンネリ化してきたので、順序を入れ替えてプレイグゾーションで追い込んでみま…

有酸素運動

エアロバイク(45分) DS版FF3を黙々とやりながら漕いでました。炎の洞窟を出て、トックル経由でハインの城に行き、ハインを倒すところまで延々やってちょうど45分。疲れた。

全身

ダンベル・ベンチプレス ダンベル・フライ ワンハンド・ダンベル・ロウイング プルオーバー スクワット(レギュラー・スタンス) スクワット(ワイド・スタンス) デッドリフト シュラッグ カーフ・レイズ クランチ ツイスティング・クランチ エアロバイク(…

「アメリカにはいじめはない」なんて信じ込んでる人がたまにいるようですが

そういう人って、スティーヴン・キングの『キャリー』を読んだことがないんでしょうか?キャリー (新潮文庫)スティーヴン・キング新潮社 1985-01売り上げランキング : 160047Amazonで詳しく見る by G-Toolsいや、映画の方でもいいんですけど。キャリー (特別…

"a diehard lesbian"なわたくし

英語圏のYuri好きさんが集う掲示板を見ていたら、うちのサイトの「レズゲーレビュー」を気に入ってくださった方があたしのことを"a diehard lesbian who writes down her impressions about games she's played with yuri content"と形容してくださっていて…

有酸素運動

エアロバイク(30分) たったの30分で脚がパンプしまくり。どれだけなまってたんでしょう。

脚・下背・腹筋

スクワット ランジ スティッフレッグド・デッドリフト クランチ サイド・ベンド カーフ・レイズ まだ体力が完全に回復してないため、ウエイトは軽めで。そのかわり、種目数はやや多く。

思春期の女の子同士の恋は確かに儚いけど、それは男女の恋だって一緒じゃね?

18禁百合ゲー『その花びらにくちづけを』のレビュー書きながら、「思春期百合関係の儚さ」についてずっと考えていて、結論に達しました。簡単にまとめてしまうと、こうです。 思春期の女の子同士の恋は確かに儚く終わりやすい。けど、それは思春期男女間の恋…

胸、背

ダンベル・ベンチプレス ダンベル・フライ ベント・オーバー・ロウイング 風邪よ、さようなら えらく長い間トレーニングをさぼっていたのは、しつこい風邪をひいていたからです。風邪をひくと、普段喘息の発作予防で使っている薬が使えなくなるため(ステロ…