現実は落語と同じぐらい面白い

昔おかんに客用のお菓子を買いに行ってもらった
ダックワーズをお願いしたんだがやっぱり名前が覚えられない様子
ふと思いついて『あひるさん食べない』で覚えてみて?って言ったら
「なるほど!ダック(あひる)クワーズ(食べない)ね!」
と自信満々で出かけたが、お店で
「あひるさん食べないダックフーズ下さい!」
と・・・orz
「くっしゃみ講釈」*1みたいなおかんですな。「事実は小説より奇なり」とはよく言うけど、「現実は落語と同じぐらい面白い」というのもまた真実かも、と思ったりしました。

桂 枝雀 落語大全 第二集桂 枝雀 落語大全 第二集
桂枝雀

EMIミュージック・ジャパン 2002-04-11
売り上げランキング : 4329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:主人公が「胡椒」を買うことをどうしても憶えられず、店先で「ほーい、小伝馬町より引き出されー、ほおーい!」と八百屋お七を延々演じてようやく思い出す(小姓→胡椒の連想で)という筋の落語。