エアロバイク

  • エアロバイク(60分)

下半身の筋肉痛がおさまらなかったので、今日もビリーは休んで軽くエアロバイクを漕ぎました。
そう言えば、なかなか筋肉痛のとれない大臀筋に消炎鎮痛剤のクリームを塗ろうとしていて本日気づいたことが。ケツ、上がってる。明らかにケツ上部の筋肉が盛り上がってきていて、これまでとは違う感触なんですよ。
正確に言うと人間のケツは上がったり下がったりするものではありません。俗に言う「尻が垂れる」という現象は、(1)運動不足で大臀筋の筋量が減ってケツ上部の盛り上がりがなくなり、(2)摂取カロリー過多でケツの下部に皮下脂肪がつく、というふたつの現象によって、あたかも全体的に下がったかのように見えるというものです。だから、「ケツが上がる」というのも、実際には大臀筋の筋量増加&尻の下部の皮下脂肪減少という複合技によって、あたかもケツ全体が持ち上がったかのように見える、というのが真相。
ビリー効果でお尻の下側の皮下脂肪が落ちたのは10月2日の時点で実感してたんですが、それに続いて大臀筋のシェイプも変わってきたようです。入隊以前からそれなりに鍛えていたつもりなのに、まだまだ向上の余地があったんですね。ワンワンシッコ*1の効果、おそるべし。あと、たぶん、アンクルウエイトをつけて行うコンバットキックも効いてると思います。このまま運動を続けたらどこまで行けるのか楽しみです。

*1:ビリーの「応用プログラム」や、「Tae Bo: Billy's Favorite Moves」にある、オス犬がシッコをするときのようなポーズで行う大臀筋の種目。泣きたくなるほどキツいです。