ぎっくり背中になったらしいorz

足が痛む間はベンチプレス等の上半身の運動をがっつりやろうと思ってたのに、これじゃ何もできないよorz

掲示板の方ではちょこちょこ書いてたのですが、中足骨骨頭痛になって以来、腰の調子も少し悪かったんですよ。痛い右足裏をかばって変な歩き方をしてしまい、腰に負担がかかっていたらしいです。さらに、一昨日の夜フローリングの上でうたた寝してしまったのがいけなかった。余計に腰に疲労がたまり、ついに昨夜の仕事中右背中に電撃が。もはや息を吸うだけで痛みが走り、体も回せないという始末。車をバックさせようとして体をねじったとたん、痛みのあまりクラッチから足を離してしまってエンストするという情けなさです。
仕方がないので今日はひたすら足裏と背中を交互に保冷剤で冷やし続けています。と同時に、以前から愛用している本の『スポーツ外傷・障害とリハビリテーション』(魚住廣信、山海堂)を引っ張り出して、ファーストエイドとリハビリの手順を確認。ついでにここに簡単にメモしておきます。

  • 受傷後72時間まではアイシングする
    • アイスパックで最大20分冷やす
    • 原則として1日3〜4回冷やす(痛みがひどい場合は1時間おきに20分ずつ冷やす)
  • 受傷後2〜4日たって痛みがピークを過ぎたらリハビリテーション開始
    • 温める→エクササイズ→冷やすのパターンを、完全に回復するまで続ける
    • ROM(関節稼動域)と最大筋力が回復したら通常の運動に復帰する
    • 復帰してもいきなり怪我をする前の強度で運動せず、まず50%ぐらい、次に70〜80%ぐらい、次に元のペースと段階を踏む
    • 痛みや不快感が出たら一段階前に戻る

中足骨骨頭痛の方は昨日が痛みのピークだったので、明日あたりからリハビリテーションを始めようと思います(この本で図解されている『足部のリハビリ・プログラム』を使うつもりです)。一方、ぎっくり背中の方はまだファーストエイドの段階なので、早くても日曜日ぐらいからのリハビリになりそう。早く治してガンガンにビリーをやりたいのは山々ですが、ここでがまんしてじっくりリハビリに取り組むのも隊長の言う「心を鍛える」プロセスだと思ってがんばります。