中足骨骨頭痛と戦う―PART1

レーニング用のシューズには昨日の日記に書いたインソールプロ(中足骨頭部痛対策)を入れて問題解決。これさえ履けば板の間を歩いても痛くないので、嬉しがって昨日はトレーニングもしないのに一日中インソール入りの靴を履いていました。
が、日本人が室内で一日中靴を履いているというのはやっぱり無理があります。かといって普通のスリッパとかにすると足裏が痛い。裸足になるともっと痛い。しまいには足裏をかばおうとして変な歩き方をするせいで、腰まで痛くなってくる始末。……というわけで、室内では足のアーチを保つ機能のあるルームシューズを履くことにしました。これ↓です。

フットリフレッシュ ルームシューズ 黒格子柄 Lフットリフレッシュ ルームシューズ 黒格子柄 L

2006-05-01
売り上げランキング : 3419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インソールプロと同じ日にAmazonに発注していたのが、今日届いたんでした。履いた感じはなかなか良く、フローリングの上を歩いても中足骨頭の痛みはゼロです。土踏まずのちょっと上ぐらいにある横アーチサポートのおかげで、痛い部分への圧力がうまく分散されるみたい。足の甲部分がきつい割りにかかとがパカパカ浮いてしまうのが難点と言えば難点ですが、これは単にあたしが甲高なだけかもしれません。または、室内履きだからわざとかかとをゆるめに作ってあるのかも。
そんでですね。「ちょっとインソール入れるだけでこんなに違うのか! すげー」と感動しつつ「インソールプロ」と「フットリフレッシュルームシューズ」のパッケージを眺めていたところ、なんか足のアーチの説明図が同じなんですよ。まったく知らずに購入したのですが、実はどちらも同じ会社の製品だったのでした。ありがとう「株式会社 村井」さん。当分このふたつの商品を使い分けつつ完治を目指します。