服と髪とセクシーダイナマイツと信号刺激について

うちのこちらのエントリを読んでくれた既婚者の友人(♀)と先日交わした会話。

友人「わかるわかる! 私も髪を伸ばしてスカートはいてると、無意味にナンパされるもん。夕方、スーパーのレジ袋からネギをはみ出させて歩いていてさえ、突然『これからどっか行かない?』って変な男に声かけられたことがあるよ。ネギ持ってんだから、どっからどう見ても主婦だっちゅーねん! これから帰って晩ごはん作らなきゃいけないのに、ホイホイついていくわけないだろ!!」

――アナタがほしのあきみたいなセクシーダイナマイツなナイスバデー(これはマジで鼻血もん)だから、そういう変なナンパが来るんじゃないんですか?

友人「違う違う。顔も乳サイズもまったく変わらないのに、ショートカットでジーンズはいてるとまっったくナンパされないもん。それどころか男と間違えられたりするし、一度なんかお店で自衛隊の人と間違われたよ」

――自衛隊て。

友人「ジーンズはいて、オリーブグリーンのジャケットを着ておはぎ買いに行ったらさー、何を思ったか和菓子屋さんの人が『自衛隊の方ですか?』と」

――わはははは。オリーブグリーンの服ならイコール自衛官なのかよ!

友人「ナンパだけじゃなくて痴漢とかも、スカートはいてる時には降るように来て、ジーンズだとあまり来なくなるね。同じ顔で同じ体型なのに、服装とヘアスタイルだけで呆れるほど遭遇率が違うよ」

――つまり、カラダ目当ての人は、実は人間の中身はおろか顔や体すら見てないってことよね。

友人「そうそう。ほとんど服と髪しか見てない」

――こんなすごい乳(友人の)を見ないとはっ! なんて勿体無いことを……

友人「いやー、そういう人って結局、『スカート』とか『長い髪』っていう記号に反応してるだけで、相手がどんな人かはどうでもいいんじゃないの」

――イトヨの交尾行動みたいだなあ。信号刺激に反応して発情するって点では、ある意味動物としては正しいのかもしれないけど、私ら魚類じゃなくて哺乳類だからねえ。

友人「ネギ持って家路を急ぐときに、知らない人にいきなり欲情されても困るよね」

――トリでもネコでももうちょっと段取り踏んで求愛するよねー。

その後話は「タンチョウヅルの求愛ダンス」「ネコの交尾行動」「反射と本能と学習」などの生物2B方面にとっちらかっていったので特にオチはないんですが、この会話から得られた教訓というか仮説は、

  • カラダ目当てで近づいてくる人は、実は人間の中身はおろか顔や体すらろくに見てない。見ているのは服や髪などの記号だけ*1
  • 逆に言うと、服や髪などの「記号」だけで寄ってくる人には要注意。

ってことですな。哺乳類のまともなパートナーが欲しい人は、魚類レベルの相手にひっかかってしまわないよう、まずはこのへんのことに気をつけてリスクマネジメントされるといいんじゃないかしら。

*1:より正確には、まず服や髪などの記号でターゲットロックオンした相手だけ、顔や体をガン見してるのかもしれませんけども。