筋トレ(背中&二頭)/「ショックドクターSP0972」レビュー(追記あり)

  • チンアップ(ネガティブ)
  • ベント・オーバー・ロウ
  • オルタネイト・ダンベル・カール
  • オルタネイト・ハンマー・カール
  • ダンベル・シュラッグ

普段使いの靴は全部ビルケンに統一したものの、スポーツ時までビルケンをはくのはさすがに無理です。というわけで、手持ちのスポーツシューズにこんなインソールを入れてみました。

インソール SP0972 23.5-24.5cm 70022インソール SP0972 23.5-24.5cm 70022

プロアバンセ
売り上げランキング : 308407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パッケージの説明によると「サイクリングシューズや競技用スパイクなどボリュームのないシューズのためのハイパフォーマンスインソール」とのこと。使ってみて具合がよければSPDシューズにも入れようと思い、これを買ってみました。感想は以下。

  • かかとのサポート力・衝撃吸収力はすばらしく良い
  • でも、メタターサルパッド(中足骨パッド)はないも同然
  • このインソールの「中足ドーム」はかなり後方(つまり、かかと寄り)にあり、ビルケンやインソールプロとは設計思想が違うっぽい
  • 中足骨骨頭痛の人の場合、体重を意識的にコントロールバーに乗せてやらないと足裏が微妙に痛い

総合すると「ないよりはマシだが、微妙」ってところでしょうか。しばらく使ってみて、替えるかどうか考えます。

2012年11月26日追記

しばらく使ってみたものの、

  1. コントロールバーの硬さのためか、種子骨に衝撃が来すぎる(=母指球が痛くなる)
  2. それをがまんしていたら足の人差し指や中指の付け根まで痛み始めた

という理由により、使用を断念しました。中足骨骨頭部を保護したい人には向かないインソールだったのかも。