体幹ストレッチ&トレーニング(上級)+腹筋(『AB BLAST』)+ウォーキング(75分)

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!
木場克己

カンゼン 2011-07-21
売り上げランキング : 8650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 150230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 体幹ストレッチ&トレーニング(上級)
  • 『ハリウッド トレーナー vol.3』より「AB BLAST」
  • ウォーキング(75分)

体幹レーニングの上級編、通算2回め。レッグリフトを加えたサイドプランクが鬼のようにきついです。以下の動画の、0:40〜あたりで解説されている種目ですので、体力に自信のある方はぜひやってみてください。

この種目は、手のひらをついたサイドプランク姿勢から上側の脚を上げ、そこで静止するというもの。上の動画では上側の手は腰に当ててますが、より難易度を上げるためには、「前へならえ」状態で前に出します(あたしはそのフォームでやってます)。静止時間の目安は以下。

  • 一般レベル:左右3秒×1セット
  • アスリートレベル:左右5〜10秒×1〜2セット

たったの3秒でもむちゃくちゃきついですよ、これ。「前へならえ」バージョンでいきなり10秒×2セットやれる人がいたとしたら、その人はケツのサイド部分の筋肉、すなわち中臀筋や大腿筋膜張筋が相当強いはず。あたしゃとりあえず、5秒×2セットぐらいを目指すことにします。