筋トレ(背中・二頭)/背中トレと「ひとりジョジョごっこ」

  • チンアップ(ネガティブ)
  • プルアップ(補助つき)
  • ベント・オーバー・ロウ
  • オルタネイト・ダンベル・カール
  • ハンマー・カール

今日はPULLの日。たぶん、今日が今年のトレーニング納めかなあ。
最近ベント・オーバー・ロウがどうも効かせにくいので、鏡を真横に置いて軽い重量でフォームチェックしながらやっています。お手本にしているのは、尊敬するScoobyさんのこちらの動画です。

背中の種目というのはどれも難しく、ジムでマシンを使っている人を見ても、10人中9人は正しくできていないと思って間違いないかと。インストラクターですら効かせ方がわかっていないこともしばしばですからね。結局、自分で勉強して、鏡やビデオでフォームを修正しながらこつこつやっていくしかないですね。
ちなみに、正しいフォームと負荷で広背筋と上腕二頭筋をトレーニングすると、肩や腕のあたりが「ひとりジョジョごっこ」ができそうな勢いですさまじくパンプアップしますよ。トレーニング歴にもよりますけど。「ジムでがんばっているわりに、セットを終えても体のどこに効いてるんだかよくわからない」って方、一度フォームを見直してみてはいかが。