背中・二頭の筋トレ

  • エアロバイク(5分)
  • プルアップ
  • リバースグリップ・プルアップ
  • ベント・オーバー・ロウ
  • バーベル・カール
  • シュラッグ

そろそろ筋トレもしないと上半身の筋量が落ちてしまいそうなので、意を決してウエイトルームに。10日近く間が空いてしまったわりにレップス数や重量はしっかり伸びていて、驚きつつも安心しました。プルアップ(ネガティブオンリー)なんて、以前の倍ぐらいのレップス数&セット数がこなせるようになってます。ベント・オーバー・ロウも以前よりよく効いて、かなり中身が濃いトレーニングができました。

5月上旬からのクロスバイク三昧でわかったのは、「スポーツタイプの自転車は意外と上半身を使う」ということです。長時間鬼コギすると、脚やお尻はもちろん、腹筋背筋、上腕三頭筋&二頭筋、三角筋なんかが相当使われていることがわかります。特にびっくりしたのは、腸腰筋がかなりの筋肉痛になること。膝を引き上げる動作で多用するからでしょうね。筋肉痛になるほどに鍛え込むのは難しい部位なので、自転車様様です。これまで腸腰筋は水平足上げ(トップポジションで1秒静止し、左右計300回)などで鍛えていましたが、これからは自転車だけで用が足りそう。