ヨガ(肩・ねじりのポーズ)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 50644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム
    • 『肩を柔軟に』
    • 『ねじりのポーズで内臓を整えよう』

明日からほぼ1ヶ月ぶりにロードバイクを再開します。その準備運動として、今日もヨガで体調を整えるわたくし。きのうやれなかったねじりのポーズを主体とするプログラムを2種みっちりと行い、全身を伸ばしてみました。
ヨガで面白いのは、「上半身を伸ばす種目に見えても、実は同時に足も伸びている」みたいに、常に全身が動きに参加すること。それから、一見ただのストレッチのような動きでも、実は筋力もけっこう使うこと。このDVDだと、特にステップアップ編がそうですね。ゆるゆるとやっているつもりでも翌日筋肉痛になっていたりして、びっくりさせられます。バーベルやダンベルだけではなかなか鍛えられない部分を、ヨガが鍛えてくれてるんだなと思ってます。