腸脛靭帯炎のストレッチと筋トレ

腸脛靭帯炎の改善にとてもいい情報を見つけたので、メモ代わりにリンクを貼っておきます。

自転車でだいたい30kmぐらい走ると、右膝の外側が痛むんですよあたし。ストレッチすると嘘みたいに治る。でも、サボると翌日階段の上り下りができないぐらい痛くなる。クロスでもロードでも同じ現象が起こるので、ビンディングのせいではないようです。症状からみてどうやら腸脛靭帯炎らしいと思いつつ、完全に起こさせなくする方法が見つからずにいたのですが、上記リンク先のストレッチと筋トレを始めて以来、ずいぶんよくなってきています。数日前にこのページを見つけてから毎日(厳密には筋トレは1日おきで、ストレッチは毎日)この通りにトレーニングしてみただけで、日常生活での痛みも消え、今日は休憩なしで32km自転車を漕いでもなんともありませんでした。あたしは足の長さに左右差があり、臀部外側や大腿外側も固いので、このサイトでいう「腸脛靭帯炎になりやすい人」そのものだったようです。当分このメニューを続けていこうと思います。