自転車(10km, 230kcal)/左膝内側に痛み発生(内転筋の張りのせい?)

本当はもっと走るつもりだったんですが、走り出してすぐ左膝の内側に軽い痛みが発生したため、大事をとって10kmで終わりにしました。そのわりに消費カロリーがそこそこあるのは、帰り道の上り坂はすべて自転車を降りて押し歩きしたから。せっかく右膝の腸脛靭帯炎が嘘みたいによくなってきているのに、ここで左膝を痛めてたまるもんですか。

痛いといっても踏み込む瞬間にごく軽く「チクッ」と感じる程度なので、走って走れないことはないんです。でも、ケイデンス90で走ると実に1分間に「チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチククチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチククチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク」とこれだけ(計90回)痛み続けるわけですからね。仮にこのペースで1時間走れば90×60=5400回「チクチクチク(略)」、2時間走れば10800回「チクチク(略)」と痛むわけです。膝にいいわけはないよね。今無理をしてむこう何ヶ月も自転車に乗れなくなるより、さっさと帰ってファーストエイドした方がましだと判断したのは、そういう理由によります。
帰ってきてからアイシングしつつ痛みの原因を検討。腿の筋肉の状態から言って、たぶん、腸脛靭帯炎のリハビリで内転筋の強化をがんばりすぎたため、腿の内側が張って膝に負担がかかってしまったのではないかと思います。週明けぐらいまで自転車を休んで、じっくりと内転筋をゆるめてやるつもりです。あ、上半身や腹筋の筋トレもしようっと。