サイト大改装中です

12月半ばからすべての更新をさぼって何をやっていたのかというと、本家サイト「BLND」の改装作業*1です。いいかげんHTMLとCSSだけでサイトを運営し続ける手間に耐えきれなくなり、WordPressを使って根底からサイト構造を作り直すことにしました。既存のテーマではやりたいことができないため、こつこつとPHPファイルとスタイルシートを書いて自作しています。そうは言っても、ほんの半月前まで


「なんでPHPって最初と最後に『?』がつくの? スペイン語の疑問文なの?」
とか素で言ってた人が泥縄で作っているわけなので、そんなに高度なことはできないのですが。それでも、今はただ新しいことを覚えたり試したりするのが楽しくて仕方ありません。PHP、でら便利だわ。もっと早く勉強しとけばよかったわ。改装が終わったら、備忘録をかねて、役に立った参考書やお世話になったサイトさんをまとめるエントリを書いておこうと思ってます。
12/30現在で新デザインの大枠は一応できあがっており、あとはコンテンツを全部移し終えたら公開に踏み切る(そして動かしながら手直しする)つもりです。本当は2012年の年明けとともに「リニューアルしました!」とばばーんと公開したらかっこいいなと思ったのですが、現時点で移し終わっているコンテンツは全体の3割ぐらい。うちのサイト、レビューが750本ぐらいあるんですもの。頭おかしいよあたし。これはどう見ても間に合わないと思い、全部できあがり次第公開ということにしました。

ちなみに改装後はサイトの名前が変わります。が、トップページのURLは基本的に変わりません。既に独自ドメインを取得してあり、おいおい適用するつもりですが、サーバは変えないので旧URLでもアクセスできると思います*2。もしもページが真っ白になっていたり、表示崩れが起きていたりしたら「みやきちがなんか間違ったコードを書いたに違いない」と生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて、それではレビューの移植作業に戻ります。ちなみに今夜の目標は「レズゲーレビューを全部移植し終えること」。がんばる。

*1:まだ内部で作業しているだけで、外見的には何も変わってませんが。

*2:ただしトップページ以外のアドレスは全部変わるため、個別の記事は旧URLだとNot Foundになると思います。