ロードバイク(30km, 671kcal)/ASSOS umaJack Ltdレビュー

今日も30km走り、671kcal消費。

天気予報によると今日は12月下旬の気温だとのこと。もうウインドブレイカーをバタバタさせて走るのは嫌なので、Craft Zero Extremeの上にASSOS umaJack Ltdを着て出かけてみました。メーカーによるとumaJackは0〜8℃対応とのことですが、平地LSDだと8〜10℃ぐらいでこの組み合わせでちょうどよかったです。逆に言うと、よほど運動強度が高くないと、0℃でこの服装で走るのは難しそう。インナーを重ねるか、ジャケットそのものを変える必要があるでしょうね。

umaJackはかなりのタイトフィットで、身長163cm体重51kgB87cmの自分でMでちょうどぴったりです。体とウェアの間に余分な空間がないので、Zero Extremeとの連携プレーで汗をどんどん外に逃がしてくれて快適でした。一見短そうな裾も、ライディング時にはうまい具合に腰まで覆ってくれます。ファスナーつきの貴重品ポケットがあるのも便利。難点は値段がやや高いことですが、オートバイ用のまともな冬用ウェアの値段を思えば安い安い。かつて真冬にいいかげんなウェアでオートバイに乗って低体温症になりかけたことのある自分としては、冬の装備だけは手を抜きたくないので、今後もいろいろ試して行こうと思っています。