腰痛まで来た

徹底したストレッチとマッサージでどうにか坐骨神経痛と折り合いをつけたと思いきや、今度は突如として腰痛が出現しました。いや、これまでにも「臀部の凝りが取れたら今度はふくらはぎが張る」だの、「尻からふくらはぎまでストレッチしたら、今度は足先の神経が痛む」だの、「あちらが楽になるとこちらが痛くなる」現象は続いてたんですけどね。身体はつながってるからどこに症状が出てもおかしくないとは言え、これだけ毎日尻やら股関節やらハムストリングスやらストレッチしまくってる(どれも腰痛リハでよくやる種目ばかりです)のに、なぜ今さら腰痛?

で、ふと「身体の裏側を重点的にゆるめたせいで、表側とのバランスがとれてないのでは」と思いつき、試しに腹筋と大腰筋のストレッチをやってみました。ビンゴでした。どちらも声に出して笑っちゃうぐらいガチガチに凝ってました。そりゃ、腰痛にもなるわ。

そんなわけで、いつものストレッチメニューに以下を加えたところ、腰の痛みは速やかにひいていきました。

1. コブラ・ストレッチと子供のポーズのコンボ

2. ランジのポーズ

3. キャットストレッチ

この他、肩のインピンジメント症候群のリハビリ用ストレッチもやっているので、気がつけば毎日最低1時間半(下手すりゃ2時間)はストレッチする生活に。2週間ずっと身体に無理をさせまくったツケは、意外に大きかったようです。これを書いている今もまたふくらはぎが微妙に攣りかけているので、今から買い置きの芍薬甘草湯を飲んで本日2度目のストレッチをしてきた方がよさそう。やれやれ。