筋トレ(胸、背中、僧帽)+エアロバイク(347kcal)

今にも雨が降りそうな曇り空だったので、久しぶりに家トレ。筋トレは上半身主体で基本種目をさらっとこなしました。有酸素運動はエアロバイクにしたのですが、外で自転車漕ぐのに比べると退屈で退屈で。大好きな『グレイズ・アナトミー』のDVDを見ながらペダルを回しても、1時間がやっとでした。ロードバイクに比べて心拍数も上がりにくいし、かと言って負荷を上げるとボトムブラケット(って言うのかしらエアロバイクでも)のゴリゴリ音が気になるしで、なかなか大変。
とは言え、車にはねられる心配なしにあちこち見ながら漕げるのがエアロバイクのいいところ。途中から足元を見てペダリングの癖をチェックしたり(右膝が内側に入りやすいと発見)、引き足の練習をしたりして、それなりに有意義に過ごすことができました。梅雨が明けるまで、天気の悪い日はなるべく筋トレ+エアロバイクの組み合わせで鍛えていこうと思います。