ポラールのOwnIndexがElite(優秀)になりました!

あたしが使っているポラール心拍計では、心肺機能レベルと有酸素運動レベルを測定する「フィットネステスト」というものをおこなうことができます。テストの結果は、最大酸素摂取量(VO2max)に相当するOwnIndexという値で示され、7段階で評価されます。

このOwnIndexがですね、これまで上から2番目の"Very Good"(きわめて高い)までしか取ったことがなかったんですよ。ビリーにはまりまくっていた頃でも"Very Good"だったので、「もうこれ以上は上がらないんだわ」と思って、ずっとフィットネステストをさぼっていたのですが。

今日自転車を休んだので時間があき、なんとなく心拍計をつけてOwnIndexを測ってみて仰天。知らないうちに"Elite"(最優秀)になってたよ! 人生で今がいちばん循環器系が鍛えられてるよ!

体育嫌い、運動会も持久走も大っ嫌い、休み時間は教室で本を読んでいたいというコドモだった自分が、単に毎週楽しく「サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー」してただけでここまで行けるもんなのか。スポーツ自転車ってすごい。もっと走り込んだらどこまで数値が伸ばせるんだろうとわくわくしてきました。梅雨明けが待ちきれません。