体幹ストレッチ&トレーニング(中級)

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!
木場克己

カンゼン 2011-07-21
売り上げランキング : 984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2〜3日ストレッチをさぼったらずいぶん身体が固くなってしまい、膝関節が嫌な感じできしみ始めました。やばい。というわけで心を入れ替えて、体幹ストレッチと体幹レーニングに邁進。今日から新しく中級メニューに進んでみました。

中級の体幹ストレッチはこれまで自主的にやっていた種目も多く、楽勝。トレーニングの方もプランクやクロスアームレッグレイズなどおなじみのものが多くて簡単……と思いきや、最後の3種目がキツい! 難しい! どれもチューブ(あたしは『Finoaシェイプリング(スタンダード)』を使ってます)を使ってお尻や太腿を鍛える種目なんですが、中臀筋や大臀筋の出力を保ちつつ全身のバランスをとるというのが難しくて、プルプルしまくりました。朝トレーニングして、夕方にはもう尻と太腿の外側がたいへんな筋肉痛に襲われています。
たぶんこの中級トレーニング、「スクワットをがんばってるのに、下半身のシェイプが変わりません><」って人にめちゃくちゃ効くんじゃないかと。上記のチューブを使う種目をはじめとして、スクワット等では鍛えにくい部分が相当使われますから。

しかしこの筋肉痛はすごい。明日は晴れるらしいのに、これだと自転車に乗れないかも。とりあえずストレッチまくってから寝ることにします。