クロスバイク(18km、428kcal)

いい天気だったので買い物がてらクロスバイクで走行。18km走り、428kcal消費しました。
クロスバイクでも一応、なるべく基本通りに「前から乗り、前から降りる」ようにしようとこころがけています。しかし終盤になると疲れてボーッとしてくるせいか、気がつくとママチャリ風に尻をずらして左足を着いてしまっている自分がいました。そういう横着が(それなりに)できるのもクロスの利点ではありますが、これがクセになったらロードに復帰したとき確実にコケるはず。ほら、こんな風に。

スポーツバイクはサドルが高いので、ママチャリ風に横に降りようとすると危険なんですよね。ハンドル位置が低く、クロスより挙動がクイックなロードならなおさらです。何も考えなくてもトップチューブの上にすっと降りられるよう、しつこく練習しておこうと思います。

ところで以前苦しめられていた腸脛靭帯炎は今のところ再発していません。たったの18kmじゃ痛くなりようがない、ということもありますが。以前は30kmを越えたあたりが痛みの出る分水嶺だったので、じわじわと走行距離を伸ばしつつ様子を見ていくつもりです。まる3ヶ月間、自分なりに再発予防のストレッチや筋力強化をがんばってきたことだし、再発しなくなってるといいなー。