胸・背の筋トレ

最近フラットベンチでのベンチプレスの重量が順調に伸びすぎて、肘関節に痛みが出てきました。ビルダー時代にかかりつけのカイロプラクターさんから指摘された「筋力の強さに関節の強さが追いついていない」という現象が今ふたたびここに。

こういうときは運動の角度や方向・順番などを変えてごまかすしかないので、今日はフライでプレイグゾーションしてからインクライン・ベンチプレスで仕上げてみました。今んとこ肘は痛くなっていないので、だいたい狙い通りの運動ができた模様。当分こんな風にいろんな種目を組み合わせてごまかしごまかし大胸筋に負荷をかけていこうと思います。

それにしてもケーブル・クロスオーバーがやりたい……! (さすがにご家庭にケーブルクロスオーバーマシンを置くのは無理なので、あきらめてますけど)