レズビアンのミュージシャンを殴った男に懲役1年執行猶予5年の判決

「レズビアンのミュージシャン、性的指向を理由に絡まれ殴られる」というエントリで紹介した事件の続報です。犯人のVinzen Matthew Williams(21)が、2009年9月14日、懲役1年執行猶予5年の判決を受け、さらに怒りを抑制するクラスの受講を命じられたとのことです。

事件の概要をおさらいしておくと、これは今年の5月14日、レズビアンの歌手兼ギタリストRhythm Turnerさん(25)が路上でWilliamsともうひとりの男に絡まれ、殴られて鼻の骨と眼窩を骨折させられたというもの。Turnerさんが女性の恋人にさよならのハグとキスをしているところを偶然見たWilliamsがもう一度キスして見せろと迫り、拒否されて殴りかかった、というのが事件のおおまかな流れです。

Turnerさんは顔面の骨折箇所を治すため、数回手術を受けねばなりませんでした。折られた鼻の傷跡は、一生残るとのことです。

Williams側の弁護士は事件当日Williamsは酔っていたと主張しましたが、Turnerさんは「アルコールは言い訳にならない」と反論。結局Williamsは懲役1年(執行猶予5年)の刑に処せられ、Turnerさんとのあらゆる接触(ライブ鑑賞を含む)禁止、罰金1204ドル、5年間の禁酒、寛容博物館(Museum of Tolerance)のプログラムへの参加、薬物濫用プログラムの受講、保護観察費用1127ドルの支払いなどが命じられたとのこと。

これでこの男が「女性同性愛(者)は男性が好き勝手に消費するための見せ物ではない」と学んでくれるといいんですが。

おまけ

Rhythm Turnerさんとはこんな人です(白Tシャツのリードボーカルの人)。

単語・語句など

単語・語句 意味
abstain 禁酒する