脚・腹筋+エアロバイク/クイックtoスローでありえないほどパンプ

  • クイック・スクワットジャンプ
  • スロー・スクワット
  • スティッフレッグド・デッドリフト
  • クイック・ニートゥーチェスト
  • スロー・ニートゥーチェスト
  • エアロバイク(60分)

今日のスクワットはクイック3セット+スロー3セットでやってみました。フォームは『体脂肪を減らす筋肉をつける スロー&クイックトレーニング』(石井直方/谷本 道哉、MCプレス)の付属DVD通り。スローのカウントは、きわめてストリクトな「3秒で上げ、3秒で下げて1秒止める」方式で。そしたら。
なんですかこの異様なパンプ感は。
すげーすげーすげー。数十キロのバーベルかついで行うスクワットだって、こんなに急激にパンプしたことはないですよ。スロトレは加圧トレーニングと同じく「筋肉内の血流を制限することで、大きな負荷を与えられたように筋肉をだます」という理論に基づいたトレーニング法なんですが、あたしの大腿四頭筋はものの見事にだまされてくれたみたいです。これが無酸素性代謝物による化学的ストレスというやつか、とひとりで感動。
ところで、今回ここまでスロトレが効きまくったのは、これ↓によるところが大きいです。

◎KORG MA-30 電子メトロノーム◎KORG MA-30 電子メトロノーム

KORG
売り上げランキング : 13620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
価格1995円の電子メトロノームです。ヘタレな自分は苦しくなってくるとついつい早くカウントしてしまう癖があるので、逃げ場をなくすべく、こんなものを購入してみました。
これがまたいいんだわ。テンポの調整は簡単だし、音量も好きに変えられるし、野球のバットみたいなマークがアナログのメトロノームの針のように左右に触れるので、視覚的にリズムを把握することができます。あとですね、上記『体脂肪を減らす筋肉をつける スロー&クイックトレーニング』のDVDを見ながらこれを鳴らしてスロトレしてみたところ、DVDは意外とカウントが早いことを発見したんですよ。あれ、絶対、3秒で上げて3秒で下げたりしていません。メトロノームか、さもなくば時計かなんかを使って正確にカウントした方が、トレーニング効果が高まると思います。
というわけで、メトロノーム効果でスクワットがよく効いて嬉しかったので、ニートゥーチェストもクイックtoスロー(3セット+3セット)で追い込んでみました。おかげで今、大腿四頭筋のみならず腸腰筋もバッキバキに張ってます。明日の筋肉痛が楽しみです。