胸・背・腹筋

  • ダンベル・ベンチプレス
  • ダンベル・フライ
  • ベント・オーバー・ロウイング
  • スロー・リアレイズ
  • クイック・シットアップ
  • スロー・クランチ

先日脚と大腰筋をクイックtoスローで鍛えてみたらありえないほど効いた(翌日の筋肉痛もすごかったです)ので、調子に乗って今日は腹直筋をクイックtoスローで追い込んでみました。
まずは『体脂肪を減らす筋肉をつける スロー&クイックトレーニング』の付属DVDをじっくり見てフォームを確認。今日初めて気がついたんですが、クイックのクランチってないんですね。代わりにクイック・シットアップをやれということみたい。ここ10年ぐらい1度もやってないシットアップを、しかも反動をつけたフォームでフルスピードで行うのは勇気が要りましたが、入念にウォームアップをして敢行。10レップス×3セットこなした後、スロー・クランチに移行し、メトロノームのカウントを聞きながらこれまた10レップス×3セット。
かなりのバーンが得られ、最後のあたりでは腹筋が相当プルプルしてたんですが、すごいのはトレーニングを終えた後。プロテインを飲みながら休憩していたら、突然腹に「何この殴られたみたいな重苦しい痛み」的な筋肉痛がずどーんとやってきましたよ。かなり効いていそうで、嬉しいです。
ちなみに背中の種目にもスロトレを組み込んでみました(クイックはなし)。前回やったときは広背筋より先に三頭筋がまいってしまったので、今日はベント・オーバー・ロウイングで広背筋を刺激してからスロー・リアレイズでオールアウトさせるという方法を取りました。おかげでこないだよりもよく効かせることができたみたいです。