脚・下背・腹筋/スクワットジャンプで天井に触れました!

  • クイック・スクワットジャンプ
  • スロー・スクワット
  • スティッフレッグド・デッドリフト
  • スロー・体幹グッドモーニング
  • クイック・ニートゥチェスト
  • スロー・ニートゥチェスト

いつもの通りスクワットジャンプで全力で飛び跳ねていたら、初めて指先が天井に触れました。去年からビリーをやるたびに「ヴィクトリー!」のところで力一杯跳んでいて、それでも一度も天井に触ることができなかったのに、です。
調べてみたところ、クイック・スクワットジャンプを始めたのは今年の9月3日。9月3日の時点では、どんなに必死で跳んでも指先は天井にかすりもしませんでした。そこから1ヵ月間のクイックtoスロートレーニングで、いきなり跳躍力がアップした模様。筋力が増えたのか、それとも体がSSC(伸張-収縮回路)の使い方に慣れてきたのかはわかりませんが、とにかく嬉しいです。体ってやっぱり変化するもんなんだなー。『体脂肪を減らす筋肉をつける スロー&クイックトレーニング(DVD付)』(石井直方/谷本道哉、MCプレス)を買ってよかった!
ちなみに今日はスロー・スクワットを初めて限界×2セットで行ってみました。わりと重めのダンベルを持ったつもりだったのに12回も挙がってしまったので、次回からはさらにシビアな重量でやることになりそう。