ビリーズブートキャンプ「応用プログラム」

こないだこんな記事を書いた以上、まず自分がフォームでズルしてちゃ駄目よねと思い、スクワットもランジも極力ズルをせずにストリクトなフォームでやってみました。とにかく上体を前に倒れ込ませない! 腿が床と平行になるまでしゃがむ! 膝を絞らない、ねじらない! 一番上でも太腿の筋肉のテンションを解かない!
……最初の10分で吐きそうになりました。正しいフォームで真剣に追い込むと、それだけきついってことですね。幸いその10分でスティッキング・ポイントを越えたらしく、後はいつも通りついていくことができましたが、ハムストリングス大臀筋の効き方がハンパじゃない。やっぱりフォームって大事なんですね。
他の本日の収穫としては、

  • 高速腹筋が全部ついていけた(生まれて初めて!)
  • ワンワンシッコで脚を伸ばしてキックするパートは全部ついていけた(伸ばした脚を前に持ってきて上げ下げするところはまだ無理ですが)

の2点があげられます。あと、臍の上あたりの脂肪が減ってきたような気がします。どっちかと言うと臍の上より下側の脂肪が減って欲しいというのが人情ですが、たぶんそこは最後に落ちるんでしょうね(もしくは、最初から均一に減っていて、より脂肪層の薄い臍の上の方が減り具合が目立つのか?)。とりあえず、このまま同じペースで運動を続けて様子を見たいと思います。