心拍計で各種フィットネスDVDの消費カロリーを検証する(その20) - Ultimate Tae Bo

Ultimate Tae Bo (Dlx)Ultimate Tae Bo (Dlx)
Billy Blanks

Good Times Video 2007-10-02
売り上げランキング : 17457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポラールの心拍計『F11』を使って各種フィットネスDVDの消費カロリーを測定しまくる」という企画です。今日測定したのは、ビリー隊長の"Ultimate Tae Bo"。なんと約90分間まるまる運動しっぱなしというまさに究極の(Ultimate)ワークアウトです。そんなに運動できるのかみやきち。そして気になる消費カロリーはいったい?

結果:543kcal

わはははははすげえ。さすが90分間(正確には89分ですけど)。
プログラムの内容は、最初の25分ぐらいはパンチ主体。そこからダンスっぽい動きやキック種目が増えていきます。先日"Tae Bo: Get Celebrity Fit Cardio"をやった時には「あたしゃトニー・ジャーでもジェット・リーでもないわよっ!」と叫びながらヨタヨタとキックやパンチのコンビネーションをやっていたあたしですが、今回は「あたしゃトラヴォルタでもチャビー・チェッカーでもないわよっ!」と叫びながら必死でダンス部分をこなすはめになりました。慣れないと謎の盆踊りになりますね、あれは。楽しいんですけどね。
後半は倍速で動く部分がとてもキツいです。片脚で立ったままビュンビュン蹴り続ける動作など、何度やってもあのスピードについていけません。そこで「股関節周りのコアマッスルが弱いんだなー、鍛えなきゃ」と痛感した直後にすかさず立ったままのワンワンシッコをやらされたりして、まさに弱い部分をピンポイントで鍛え抜かれる感じでした。他の筋トレ種目としてはパーシャルレップスっぽいスクワットや、ビリー基本の最後でやる「片脚立ちしてもう片方の脚を何度も伸ばし、最後に伸ばしたままスクイーズ」などがあり、お尻や太腿の筋肉をかなり追い込むことができます。あと、これはGet Celebrityシリーズとの共通点なんですけど、ニーレイズの動きがとても多いので、腹筋も相当使います。Wii Fitで言うところの「横足上げ」的な動きもたっぷり組み込まれていて、外腹斜筋のトレーニングもばっちりです。まとめると「90分間みっちり有酸素運動しつつ、腹筋・お尻・太腿の筋肉を鍛える」という感じの内容になっており、Ultimateの名は伊達じゃないという印象を受けました。
ちなみに開始後60分の時点で給水用の休憩が入ります。ラスト30分ではビリーが突然キック種目で「ホワチャー!」とカンフーの真似を始めて笑わせてくれたりして、最後まで飽きさせない構成になっていると感じました。ビリー基本がひととおりこなせる程度の体力がある人で、「長時間の運動にチャレンジしたい」「とにかく大量にカロリー消費したい」という人にマジでおすすめです。

後日付記(2008年7月15日)

き……筋肉痛がハンパねえ!! Ultimate Taeboをやった翌日は尻の外側と脇腹が、そしてさらにその翌日はふくらはぎと上腕三頭筋と広背筋がバッキバキの筋肉痛になりました。普段鍛えているつもりでも、長時間運動しまくるとまた一味違う刺激が筋肉に与えられるみたいですね。大量の有酸素運動をしたい人だけでなく、ビリーに慣れて筋肉痛が出にくくなってしまった人にもすごくいいと思います、これ。

これまでに検証したフィットネスDVD一覧(※リンククリックで個別のレビューに飛びます)

DVD プログラム名 時間 消費カロリー 備考
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 基本プログラム 55分 305kcal 500gのリストウエイト使用
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 応用プログラム 55分 349kcal 500gのリストウエイト使用
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 腹筋プログラム 35分 175kcal  
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 最終プログラム 31分 172kcal 500gのリストウエイト使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション1 41分 228kcal エリートバンド使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション2 41分 192kcal エリートバンド使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション3 27分 77kcal エリートバンド使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション4 9分 37kcal  
ビリーズブートキャンプエリート 脂肪燃焼ライブ 44分 245kcal 500gのリストウエイト使用
Tae Bo: Billy's Favorite Moves (左に同じ) 43分 240kcal  
Tae Bo: Get Celebrity Fit Sculpt Workout (左に同じ) 44分 255kcal  
Tae Bo: Get Celebrity Fit Cardio (左に同じ) 43分 257kcal  
Ultimate Tae Bo (左に同じ) 89分 543kcal  
ハリウッドトレーナーvol.1 カーディオ・スカルプト 43分 256kcal 1kgのダンベル使用
ハリウッドトレーナーvol.1 キック・ボクシング 50分 356kcal 1kgのダンベル使用
ハリウッドトレーナーvol.2 ヨガ 49分 123kcal  
ハリウッドトレーナーvol.2 ピラティス 47分 111kcal  
ハリウッドトレーナーvol.3 クロス・トレーニング 45分 250kcal 1kgのダンベル使用
ハリウッドトレーナーvol.3 AB BLAST 19分 35kcal  
KATHY SMITH CARDIO KNOCKOUT Kickboxing Workout 50分 294kcal  
Quick Fix: Total Cardio Kick Workout (左に同じ) 30分 180kcal  
コアリズム キックスタート 34分 147kcal  
コアリズム 基本プログラム 39分 218kcal  
ブライアン・ケスト パワーヨガ 1 Energize―活力 50分 168kcal ダウンドッグの前にプッシュアップ実行
綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン メインプログラム 62分 150kcal  
クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット 下半身編 61分 230kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ SIMPLE SLIMMER 10分 60kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ CALORIE MELTDOWN 10分 65kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ FAT BURNING PARTY 10分 70kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ BUTT & THIGH BLASTER 10分 65kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ AB ATTACK 10分 55kcal  

備考

運動時の消費カロリーは、性別・年齢・体格・習熟度などによって左右されます。あたしのスペックはだいたい以下の通り。

  • 性別:女性
  • 身長:162cm
  • 体重:52kg
  • 有酸素能力:ポラールフィットネステストで7段階中6(『きわめて高い』)