ビバ中山式快癒器

中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用

中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用

ふしぎ指圧さんの記事を読んで以来ずっと欲しかった中山式快癒器(4球式、背中・腰用)を、やっと買いました。デッドリフト後の背中の疲れをほぐすのによさそうだと睨んでいたんですが、昨日実際に使ってみたら本当によかったです。

中山式快癒器の使い方は、きわめて簡単。仰向けになって、上に寝っ転がるだけ。体重をかければ4つのボールが背中の脇の筋肉を圧してくれ、指圧効果が得られます。これまではテニスボールを使って似たようなことをやっていたのですが、断言します、中山式快癒器の方が絶対いいです。やはり専用品だけあって、球の大きさや配置などが「かゆいところに手が届く」感じです。

非常におもしろいのが、これの上に寝ていると、筋がリラックスしているかどうかが自分でよくわかること。同じ仰向けでも、無意識のうちに筋に力が入ってしまっていると、球頭がうまく入っていかないんですよ。「あ、そうか」と気づいて力を抜くと、とたんに気持ち良い圧がまっすぐに入ってきます。この「脱力+ほどよい圧力」のコンビネーションが、疲れた筋肉をほぐすのにとてもいい感じです。

筋肉痛の予防にはマッサージが効果的だと言われています。実際、筋トレ直後にフォームローラー(ストレッチポール)を使って念入りにマッサージしておくと、翌日の疲れ具合がだいぶ違うと思います。でも背中だけはフォームローラーを使ってもなかなかマッサージしにくくて、脊柱起立筋やら広背筋やらに筋肉痛が残りやすいという実感がありました。テニスボールだともう少しマシなんですが、中山式快癒器にはかないません。今後はデッドリフト後に毎回これを使って入念に背中のケアをしていこうと思います。