肩のモビリティ改善エクササイズ3種(動画)

最近ちょこちょことやってみている、肩の可動域を改善するエクササイズです。内容は以下の通り。

  • Standing Unilateral Chest Openers
  • Cow’s Face
  • Sitting Triceps Stretch

各種目の動きの細かい説明は以下を。(英語よ)

あたしは昔からこの2番目の"Cow’s Face"、つまりヨガの「牛の顔のポーズ」の左右差がすごいんですが、それを「別に困ってないし」と放っておいたのも肩の怪我の遠因だったと思うんですよね。「困ってない」どころか、肩甲骨の動きの悪さを無意識のうちに三角筋僧帽筋の力で補ってしまっていて、それで肩の軸がブレてしまったのだと思います。この状態でいくらセラバンド引っ張ったって、そりゃ、なかなか治りませんわな。肩も含めて全身の柔軟性の左右差をなくすというのが今の最重要事項なので、このエクササイズは痛くない範囲で毎日こつこつやっていこうと思ってます。