背中がえらいこと筋肉痛/ストレッチ(『リセット&コアコンディショニング』他)

  • ストレッチポール
    • 『リセット&コアコンディショニング』
      • 胸開き
      • 肩の上下運動
      • 床みがき運動
      • 鳥の羽ばたき運動
      • 首と腕ひねりパタパタ運動
      • ひし形エクササイズ
      • つま先バイバイ運動
      • 膝ゆるめ運動
      • 小さな揺らぎ運動
      • 「腰のリラックス」プログラム

朝起きてびっくり、広背筋がえらいこと筋肉痛になってました。あと、僧帽筋も。デッドがここまで背中に効いたのは初めてかも。あたしは身体の裏側の筋肉が弱く、以前はデッドリフト大腿四頭筋の力に頼りがちだったので、背中の特に上の方に効かせるのは難しかったんですよ。尺骨神経だの肩だのを痛めてからヨガやストレッチで柔軟性を上げ、フォーム研究もしたのがよかったみたいです。特に肩甲骨の可動域が増えて、いわゆるショルダー・パッキングがしっかりできるようになったのが大きいんじゃないかと。

あまりに背中が張っているので、今日は筋トレはお休み。ひたすらストレッチポールに乗ってリラクゼーションにつとめました。上記のメニューを朝晩1セットずつやった他、ちょっとでも張りが出てきたらまたストレッチポール上でコロコロ。背中って自分ではマッサージできないので、ストレッチポールがあって本当によかったです。