最近やってた中臀筋エクササイズの名前は"Clam Exersice"と言うらしい

名前がわからないので単に「中臀筋エクササイズ」と呼んでた種目、"Clam Exersice"または"Clam Shell Exersiceなどと呼ばれるものであることがわかりました。和訳すると「ハマグリ運動」ね。なるほど。

ちなみにこんなエクササイズです。

動画では単にマットに寝転がってやってますが、背中と尻を壁にくっつけてやると、動きに逃げ場がなくてより効かせやすくなります。

しかしこれ、股関節屈曲位であることを考えると、中臀筋というより大腿筋膜張筋の種目なのかも。これはこれで必要なんだけど、股関節を屈曲させない外転運動ももう1種目加えようかと考えているところです。