腹斜筋はバナナで強くなる

おすすめの腹斜筋エクササイズを紹介するよ

上記の記事がはてなブックマークで100以上もブクマされていて、なんかびっくり。腹斜筋エクササイズの重要性って、そこまで知名度低かったの?

ならばウエイトトレーニーのひとりとして、おすすめの腹斜筋トレーニングのひとつやふたつ紹介しておいてもバチは当たるまい。てなわけで、腹斜筋にすごくよく効く「バナナ」という種目を紹介しておきます。食べるバナナじゃないですよ。ピラティスの種目です、念のため。

腹斜筋に効く「バナナ」2種

初心者向け:「バナナ」(サイドレッグ・リフト)

横向きに寝て、脇腹の力で上半身と脚を持ち上げるエクササイズ。腹斜筋のトレーニングというとツイスティング・クランチ(こんなの)やバイシクル(こんなの)が有名ですが、バナナの方がよりダイレクトに効かせやすいと思います。初心者なら、正しいフォームで左右8回×2〜3セットもやれば翌日みごとに筋肉痛になるはず。そこまでの回数がこなせないとしても、バランスをとろうとプルプルしながらがんばるだけで相当効くはずです。

応用:「バナナ・スプリット」

バナナのバリエーションです。横向きに寝た状態で、脚をはさみのように前後に動かしつつ上体を上げ下げします。普通のバナナが余裕でできちゃう人は、ぜひチャレンジしてみてください。

おまけ:その他腹斜筋に効く種目いろいろ

バナナだけでは物足りないという剛の者や、あるいはバナナがどうも効かせにくいとおっしゃる方には、このへんの種目がおすすめです。このあたりをガンガンにやってもウエストラインが変わらないようだったら、あとはもう有酸素運動で脂肪を落としていくしかなさそう。

ヒップ・ツイスト


ヒップ・ツイスト・チック・タック