『ABS PILATES WORKOUT』レビュー

Pilates Abs [DVD] [Import]Pilates Abs [DVD] [Import]
Pilates Abs Workout

Gaiam 2004-05-04
売り上げランキング : 104859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腹筋に的を絞ったベーシックなピラティス

ティーザーやロールアップ、ローリング・ライク・ア・ボールなど、ピラティスのベーシックな腹筋種目で構成された30分弱のプログラムです。動きはスローで、説明も明瞭。2人のモデルがそれぞれスタンダードなフォームと初心者向けフォームのお手本を示してくれるので、自分に合った方を選ぶことができます。道具(ボールなど)を使う種目やアクロバティックな動きを要求される種目はひとつもなく、概してたいへんとっつきやすい内容だと思います。
スタンダードなフォームの方でひととおりやってみて、「エクササイズ中はそれほどキツくないのに、あとから深部腹筋にドカンと効いているのがわかる」という非常にピラティスらしい内容だと感じました。腹直筋のみならず、大腰筋もすごく鍛えられる気がします。これはおそらく、レッグ・サークル系の、伸ばした脚を股関節から動かす種目が多いからではないかと。あと、腹横筋や、骨盤周辺の細かい筋肉も相当動員されますね。
洗濯板みたいなボコボコのシックスパックを作るには向かない内容ですが、お腹を深部から鍛えて平らに引き締めたい方にはおすすめです。特に、これまでクランチなどのアウターマッスル主体の腹筋エクササイズしかやったことがないような人にはぜひやっていただきたいプログラムだと思います。静かな動きばかりなのに、効きますよマジで。ふだんから腹筋を相当鍛えているつもりの自分でも相当激しいバーンが得られたので、これからルーティーンに組み込んで定期的にやろうと思っています。