クロスバイク(40分、265kcal)

やっとこ自転車再開。

ブランクを考慮に入れ、起伏の少ないコースをのんびり40分間ポタリングしてきました。「150kcalぐらい消費したかな」と心拍計をのぞいてびっくり、265kcalも使ってました。これだからスポーツ自転車はやめられません。

それにしてもひさびさのクロスバイクは楽しい、楽しすぎる。しばらくロードばっかり乗っていた後だからこそ、よけいにクロスバイクの面白さがわかってきた気がします。フラットペダル、楽ー!! ポジションも「こんなに上半身立てていいの?」と不安になるほど楽。ハイスピードで長距離を効率よく走るならロードがいいに決まってますが、ご近所をフラフラ探検するならクロスバイクの圧勝ですね。こんな当たり前のことも、自分の身体を通して発見するとやっぱり味わい深いです。

ところで今日は比較的暖かかった(最高気温16度だっけ?)ものの風が強く、のんびりポタならクラフトのZero Extremeの上にパールイズミのウインドブレークジャケットを羽織ってちょうどいいぐらいでした。しばらく走って暑くなってきたらジッパーを開けて風を入れればOK。下半身はASSOSのhl.607でちょうどよかったです。なぜこんなことをわざわざ書いているのかというと、しばらく乗らないでいると「これぐらいの気温だと何着ればいいんだっけ」と全部さっぱり忘れてるから。脳みその海馬が発達してないんだと思います。