コアトレ+上半身筋トレ+エアロバイク

  1. コアトレ
    • ベーシックセブン
    • リセットプログラム
  2. 筋トレ
    • インバーテッド・フライ
    • ベント・オーバー・ロウ
    • ベンチプレス
    • 前鋸筋筋トレ
    • インターナル・ローテーション
    • エクスターナル・ローテーション
    • スイスボール・クランチ
    • リバースハイパー
  3. 有酸素運動
    • エアロバイク(30分)


今日は上半身の筋トレ日。背中はハードに、胸は軽く鍛えて、カイロプラクターさんの指示通り大胸筋のストレッチを念入りに行いました。

ちなみにあたしがやっている胸のストレッチ種目は、このへん。


日本ではストレッチというと脚や股関節の種目か、あとは「オフィスでできる肩こり対策」みたいなのばっかり注目されがちで、こういう体幹部の種目はやらない(もしくは知らない?)人もけっこう多そう。でも、腕立て伏せなりベンチプレスなりをする人は、ちゃんとこういうストレッチをやっておいた方がいいと思います。というのは、筋トレだけやって筋肉のケアをしないでおくと、筋肉中の結合組織(コラーゲン)が増えて繊維化し、硬くなってしまうからです。質のいい筋肉はつきたてのモチのような柔らかさを保っているそうですよ。筋トレで代謝アップを狙うにせよ、パワーアップを狙うにせよ、ケアを怠ってわざわざ質の悪い筋肉にしてしまったんじゃ、何にもなりません。ストレッチ、でら重要。