ピンチ力低下中/肘部管症候群その17

昨夜焼き鳥屋行ったんですよ焼き鳥屋。肘部管症候群のためお箸やスプーンが扱いにくなってきたので、「焼き鳥なら串持つだけで食えるじゃん!」と思って。
ところがさ。
焼き鳥はまだよかったんだけど、一緒に頼んだ枝豆がうまく食えないわけですよ。ピンチ力、つまり親指と人差し指でものをつまむ力が低下していて、2本指で枝豆の莢をきゅっとつまむってことができないの。中指まで動員して3本指でフンヌ! と力を入れて、ようやく枝豆がコンニチハするというていたらく。グラスもうまく持てずに落っことしそうになるし、さんざんでした。
あたしは長年ずっと筋トレしていることもあり、自己イメージと言えば「馬鹿力の人」だったんですよ。それが突然「馬鹿力どころか日常生活もままならぬ筋力の人」にクラスチェンジしてしまい、アイデンティティの危機を迎えております。身体の変化に認識の変化がついて行かない感じ。まずいなあ。