『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』レビュー

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 3838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

肩・首・背中がほぐれまくるコアリセットDVD。もうこれなしでは生きていけません。

ストレッチポールを使ったリラクゼーションとコアコンディショニングのためのDVDです。こないだ買ったLPN ストレッチポールEXでのエクササイズ用に、新たに購入してみました。ストレッチポール付属のパンフレットだけでも一応用は足りるんですが、どんくさい自分にはDVDの方が動きの勘所がわかりやすいだろうと思ったんですよ。
結論を先に言うと、買って大正解でした。ていうかもう、これなしでは生きていけません。説明がものすごくわかりやすい上に、自分ではケアしにくい肩・首・背中が芯からほぐれ、メロメロになりました。「身体が凝るからマッサージに行きたい、でも金or時間がない」という人には必須のDVDだと思います。

収録内容と個別感想

このDVDは、

  1. ベーシックセブン
  2. リセットプログラム
  3. コアコンディショニング

の3部構成になっています。以下、プログラムごとの内容とかんたんな感想など。

1. ベーシックセブン

基本の7種目。背骨を本来の位置に戻し、全身の歪みをリセットするプログラムです。内容はLPN ストレッチポールEX付属のパンフレットとほぼ同じですが、このDVDがすばらしいのは、プログラムの前後で身体のセルフモニタリングが行えるようになっているところ。一旦身体の歪みやハリをチェックしてからベーシックセブンを行い、最後にもう一度チェックすることで、身体のどこがどう変化したのかよく分かります。効果が実感できる運動は続きやすいので、これはいい仕組みだと思いますね。

リラックス効果も十分です。プログラムを終えて仰向けに寝てみると、身体が床にぴったり接地し、そのまま床に溶けてしまいそうなほどリラックスしているのがわかります。これが背骨が正しい位置にゆるんだ状態なのだそうです。

ちなみに7つの種目のうち、あたしのお気に入りは「床みがき」と、天井に向かって「前へならえ」をする運動。肩甲骨周りがくすぐったいような嬉しいような不思議な感触でほぐれていき、とても気持ちいいです。

2. リセットプログラム

部位別に緊張をほぐすプログラムです。具体的には、

  • 肩のリラックス
  • 首のリラックス
  • 肩甲骨周りのリラックス
  • 腰のリラックス

の計4種が収録されています。ベーシックセブンを終えた後に、自分が特にほぐしたいところを追加で行うと吉。全部やってみた結果、個人的には特に「肩甲骨周りのリラックス」が気に入りました。背中が凝りやすい人におすすめですよこれ。

3. コアコンディショニング

ベーシックセブンでリセットした筋肉を再教育し、疲れにくく太りにくい身体をつくるためのプログラム。つまりはストレッチポールに寝た状態でのコアの筋トレですが、歯を食いしばって行うようなハードなものではなく、むしろ手足の力を抜いておだやかな動きで行う種目がほとんどです。ソフトな動きながら、身体の深部の筋肉(たとえば腹横筋とか大腰筋とか)をていねいに動かしていく内容だと思いました。

まとめ

ストレッチポールだけでも「いい買い物をした」とホクホクしていましたが、そこにこのDVDが加われば鬼に金棒です。これまで自分の指で首だの背中だのを不器用にマッサージしてごまかしてたのがアホみたい。なるべく毎日ベーシックセブンをやり、時間がある時はリセットプログラムやコンディショニングも行って、身体のハリやコリを取っていこうと思います。