肩リハ(筋トレ&ストレッチ)

トレーニングマガジン vol.16 特集:「大胸筋」インパクト! (B・B MOOK 723 スポーツシリーズ NO. 594)トレーニングマガジン vol.16 特集:「大胸筋」インパクト! (B・B MOOK 723 スポーツシリーズ NO. 594)

ベースボール・マガジン社 2010-12-22
売り上げランキング : 382168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 肩リハ
    • 「トレーニング・マガジン」vol. 16より、インピンジメント対策のリハビリテーション
      • スキャプションチューブ(サムアップ・サムダウン各30回3セット)
      • エクスターナルローテーションファーストポジションチューブ(30回3セット)
      • エクスターナルローテーションセカンドポジションチューブ(30回3セット)
      • インターナルローテーションファーストポジションチューブ(30回3セット)
      • インターナルローテーションセカンドポジションチューブ(30回3セット)
      • アダクション(10秒5セット)
      • プロトラクションダンベル(5ポンド30回3セット)
      • ストレッチ各種

しばらくさぼっていたリハビリを、やっとこ再開。休んでいたのがかえってよかったのか、エクスターナルローテーションでの痛みがだいぶ軽減されてきました。特にセカンドポジションチューブは、これまで10回3セットがやっとだったのに、今日は30回3セットやることができました。他種目でもアダクションの秒数を増やしたり、プロトラクションを5ポンドにしたりして、じわりと負荷を上げてます。

日常生活での肩の痛みは、現在10段階評価で1ぐらい。箸も持てなかった頃のことを思うと、ずいぶん回復してます。とは言え、腕を大きく振るような動作(猫じゃらしを激しく振り回すとかね)をするとチクチクと嫌な痛みがくるし、長時間PCに向かうと熱感を持った腫れが起こったりするので、まだ無理は禁物みたい。日常生活ではなるべく慎重に動き、リハビリとアイシングはめいっぱい頑張るというのがよさそうです。