肩リハ(筋トレ&ストレッチ)+下半身トレ

トレーニングマガジン vol.16 特集:「大胸筋」インパクト! (B・B MOOK 723 スポーツシリーズ NO. 594)トレーニングマガジン vol.16 特集:「大胸筋」インパクト! (B・B MOOK 723 スポーツシリーズ NO. 594)

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  1. 肩リハ
    • 「トレーニング・マガジン」vol. 16より、インピンジメント対策のリハビリテーション
      • スキャプションチューブ(イエロー/サムアップ・サムダウン各30回3セット)
      • エクスターナルローテーションファーストポジションチューブ(タン/30回3セット)
      • インターナルローテーションファーストポジションチューブ(タン/40回3セット)←余裕
      • エクスターナルローテーションセカンドポジションチューブ(タン/30回3セット)←ちょうどいい負荷
      • インターナルローテーションセカンドポジションチューブ(タン/30回3セット)←右だけ違和感
      • アダクション(10秒5セット)
      • プロトラクションダンベル(5ポンド40回3セット)
      • ストレッチ各種
    • 『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』より、以下2プログラム
      • 肩のリラックス
      • 肩甲骨周りのリラックス
  2. 下半身トレ
    • 水平足踏み100回
    • バーベル・スクワット10回5セット
    • スタンディング・レッグ・カール10回3セット
    • ヒップフレクション1.13kg20回3セット
    • ヒップアブダクション1.13kg20回3セット
    • ヒップエクステンション1.13kg20回3セット
    • ヒップアダクション1.13kg20回3セット
    • ストレッチ各種

スクワットのセット数を上げ、肩リハの筋トレも一部負荷アップしてみました。右肩の痛みは6月あたりの箸も持てなかった状態と比べれば嘘のようによくなってきてますが、それでも日常生活ではなるべく使わないよう気をつけてます。買い物袋を持つのも左手、ゴミ出しするのも左手。猫の餌出しも猫トイレ掃除も全部左手。リハビリ後や、そうでなくてもちょっとでも痛みや違和感があるときは、徹底してアイシングもやってます。