腹筋3種+『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson
水野 健二 高橋 知子

PHP研究所 2012-10-02
売り上げランキング : 1879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 29379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 腹筋
    • ロシアンツイスト
    • レッグリフト
    • クランチ
  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』
    • 「肩を柔軟にしよう」
    • 「股関節を柔軟にしよう」
    • 「足腰を伸ばそう」
  • ストレッチポール

肩が痛くてもやれそうな腹筋種目を3つ選び、20回×3セットずつやりました。ロシアンツイストなんて、久しぶりにやったわ。こんな種目です。

両手を前に伸ばしてタオルをピンと張って持つと、より体をねじりやすくなります。負荷をもっと上げたい場合は、足を組んで宙に浮かせたり、両手でダンベルやメディシンボールを持ってやる方法もあり。

今日のヨガは、肩と脊柱の柔軟性向上を考え、ねじりのポーズが多い「肩を柔軟にしよう」を取り入れてみました。腕を回外しなければならない「飛行機のポーズ」は避け、それ以外のアサナを順次実行。ジャタラ・パリワルタアサナがとても気持ち良かった点からすると、肩だけではなく背中や腰まで張っているのかも。股関節と足腰(腰椎やハムストリングス)もヨガで伸ばし、ストレッチポールで胸や肩甲骨周りをゆるめて、本日の運動は終了。
右肩のインピンジメント症候群の痛みは、今のところ日に日に軽減されつつあります。たぶんここからが長いんですけどね。