ヨガ(股関節・足腰・前屈)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 50644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下3プログラム
    • 「股関節を柔軟に」
    • 「足腰を伸ばそう」
    • 「前屈のポーズで血行を整えよう」

毎日毎日趣味悠々のヨガの初級編プログラムをやり続けて1週間。そろそろステップアップ編の内容にチャレンジしようと、ひさびさに「前屈のポーズで血行を整えよう」をやってみました。いやあ、もう、青鷺のポーズ(クラウンチャアサナ/サギのポーズ)ができないことできないこと。ヨガベルトを使っても、笑っちゃうぐらい低い位置までしか足が上がりません。
青鷺のポーズのお手本はこちら。

そして、足指をつかみV字に伸ばすポーズ(ウバヤ・パーダングシュタアサナ)も、どうしたって膝が完全には伸ばせません。
足指をつかみV字に伸ばすポーズのお手本はこちら。

それでもさすがステップアップ編だけあって、下手くそなりにも初級編よりもっと腰が伸ばされていることは実感できました。こり固まった腰が、いい意味でミシミシ言いながら引き伸ばされていく感じがあるんですよ。硬いなら硬いなりに、しつこく練習し続けようと思います。

なお、この「前屈のポーズで血行を整えよう」の回のテキストは、ネット上でPDFで公開されています。ヨガベルトを使った、体が硬い人向けの練習のしかたも、テキスト内で詳しく解説されています。ご興味のおありの方は、下記をどうぞ。