『HK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ』(股関節・足腰・胸)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 60689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに趣味悠々のアイアンガーヨガ。以下の3プログラムをやりました。

  • 股関節を柔軟に
  • 足腰を伸ばそう
  • 胸を開いて背骨を伸ばそう

『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』で学んだことを生かせる場面が多く、いつにも増してたくさんの発見がありました。たとえば、うなじとそけい部の使い方を意識すると、後屈のポーズが以前よりはるかに伸び伸びとやれることとか。太鼓橋のポーズや弓のポーズなど、「こんなに楽だったっけ」と驚くほどでした。吸う息で体を伸ばすときも、視線やあごの動きを連動させてより大きく伸びられるようになったので、三角形のポーズなどの気持ち良さがぐんと向上しました。ヨガって深いなあ。