『体が硬い人のためのヨガ』+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』+『Hollywood Trainer』のストレッチ

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下3プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム
    • 股関節を柔軟に
    • 足腰を伸ばそう
  • 『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout 』よりストレッチ

梅雨による低気圧であっちこっちの古傷が痛む日々です。右肩は久しぶりに三角巾で腕を吊りたいぐらいの不調で、アイシングとロキソニンまとめ飲みでしのいでます。足裏の中足骨も嫌な感じで痛み始め、今バーベルかついでランジしたりしたら軽く死ねそう。

で、2週間ほど運動を休んでじっとしていたら、今度は運動不足でさらに不調に。しかし、この状態でまともに筋トレや有酸素運動をしたら確実に怪我をするので、まずはヨガとストレッチでコンディション作りからやり直すことにしました。

最初に『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』でウォームアップし、呼吸の深さを改善してから、『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』の足腰を調整。とどめとしてハリウッドトレーナーのDVDで全身をストレッチして、本日のワークアウトは終了。これだけで、自分の背骨周りがいかに凝っていたか思い知らされました。『体が硬い人の〜」の1-3の段階でずいぶんほぐれたと思っていたのに、趣味悠々の丸太のポーズでメリメリ音を立てさらに伸び、それでもなおハリウッドトレーナーの上背部のストレッチで「うわまだこんなに硬かったのか」と驚くという、やってもやってもまだ足りない状態。

運動を休んでいた2週間の間も、ストレッチポールに乗ったりはしていたんですよ。でも、それじゃ全然足りなかったみたいです。背骨周辺以外でも、「大腿四頭筋は右が硬く、腰は左が硬い」など、自分では把握できていなかった偏りに気づくことができ、実り多いワークアウトとなりました。しばらくはヨガとストレッチ主体で体を動かしていくつもりです。