『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout』+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ』第2回

Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout [DVD] [Import]Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout [DVD] [Import]
Jeanette Jenkins

Tru 2007-09-18
売り上げランキング : 143924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 4542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout』より、コアの筋トレ
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ』より、「第2回 全身を伸ばそう」

ハリウッドトレーナーで腹筋背筋を鍛えてから趣味悠々ヨガでストレッチというコースです。趣味悠々「第2回 全身を伸ばそう」のヨガは、ベルトワークだけでも毎日やろうかと思っているところなんですが、今日は時間があったので全メニューやってみました。

ちなみにその毎日やりたいベルトワークというのは、以下の3つです。

スプタ・パーダングシュタアサナI


片脚を床と垂直に伸ばし、脚の裏をストレッチするポーズ。本来は足の親指を持って行うポーズなのですが、体が硬い人はヨガベルトをつかって行うと楽です。ヨガベルトをこの動画より長く持ち、両手をバンザイするようにして頭の上に引き延ばして行くと、脚のみならず脇や背骨も同時に伸ばせてなお効果的。

スプタ・パーダングシュタアサナII


片脚を床と垂直に伸ばしてから横に倒し、腿の内側と股関節を伸ばすポーズ。反対側の腰が浮いたり、両膝が曲がったりしない範囲で行うのがポイント。これも体が柔らかい人は足の親指を持ってやればいいのですが、硬い人はヨガベルトを使った方が安全です。この動画では右手でヨガベルトを握っているだけですが、趣味悠々では右足の土踏まずにひっかけたベルトを首の後ろに通して左手で引っ張るやり方を教えていて、そっちの方がより楽だと思います。あと、趣味悠々のヨガでは足を下ろす位置もこの動画と少し違い、足のつま先が肩の延長線上に来るように下ろしていくことになっていて、あたしはそちらのフォームでやっています。

ウールドゥワ・プラサーリタ・パーダアサナ


仰向けで両脚を上げるポーズ。脚の裏側の筋肉だけでなく、股関節や腰、背骨なども伸ばせます。動画ではヨガベルトなしでやってますが、体の硬い人はヨガベルトを手に持ち、両足の土踏まずにひっかけて、足裏でベルトを押すようにするとよく伸ばせます。