ストレッチポール(フォームローラー)を買いました/肘部管症候群その12

LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011

LPN
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

左肘が軽いヨガすらできない状態だというのは困ったもんだと思っていたら、なんか起床時に右手まで痺れるようになってきました。
まさかこっちも肘部管症候群?
十分あり得ることではあります。たぶん左手の尺骨神経を痛めた原因は、長年の高重量筋トレに加えて、発症直前にパワーヨガでチャタランガをやりすぎたことにあるだと思うんです。その間、右肘も左肘とまったく同じ運動をしていたわけですから、同じように損傷していても何の不思議もないかと。
こうなると上半身の運動はほとんどできないので、せめて凝りや歪みだけでもほぐせるようにとAmazonでストレッチポール(フォームローラー)を購入。思い切ってお値段高めのものにしてみたのですが、届いてみるとジムとかに置いてありそうなしっかりした素材のもので、これにしてよかったと思いました。
さっそく付属のパンフレット通りにストレッチを実行。うおお。ありえないほど肩甲骨周りがほぐれる。ヨガで言うと太鼓橋のポーズもびっくりなほど胸が開くし、インナーマッスルを揺さぶってアクティブにほぐしていく種目が特に気持ちいいです。
「ベーシックセブン」と呼ばれる7つの基本種目を終えてから試しに床に仰向けで寝てみたところ、ちょうど『ブライアン・ケスト パワーヨガ』を終えた後と同じぐらい胸が開いて、背中がぺったり床についてました。これはいいわ。猫背の人、背中や肩が凝りやすい人に超おすすめ。ベンチプレスで肩のアーチをうまく作れなくて伸び悩んでいる人にもよさそうです。当分これで上半身の歪みを調整していこうと思います。

2010年7月5日追記

後日判明。ストレッチポールでのエクササイズは、このDVDを見て行うと最高に効きます。身体のコリが芯からほぐれて、とても気持ちいいです。

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 3838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDの詳しい内容については、以下をどうぞ。